広く浅く知識「コーヒー」① 

今回は「コーヒー」について

私はコーヒーが大好き。

飲むのも入れるのも、またその複雑さを知るのも好きであった。

おかげで大学の授業中に本も沢山読んでしまった。

 

そして、今日はお勧めの抽出方法。結論は「フレンチプレス」という器具を使ったもの

色々と抽出方法があるけど、家で飲むときはどうしたらいいの?

日本では、ペーパードリップがメジャーだが、実はその抽出難易度は非常に高い。

せっかく良い豆を購入しても台無しにしてしまう事もある。体験者が語る。

 

それに比べて、フレンチプレスは決めた量の粉を入れ決められたお湯を注ぎ、4分間待って、バーを押し込むだけ。

人の手が加わる部分が少ないため、毎回の抽出再現度が高く、ペーパーなどで漉す手順もないため、素材の味がダイレクトに楽しめる。

品質の良い豆ほどお勧め。

つまり、逆に品質に問題のある豆で行うとダイレクトにその悪さが出てしまう欠点がある。日本で、ペーパードリップが流行した背景には、当時主流であった品質の悪いコーヒー豆の悪い部分を何とか誤魔化すため、などの試行錯誤があったそう。

 

せっかく美味しいコーヒーが手に入る現代。

コーヒーに一歩踏み出そうと思っている方は、ぜひフレンチプレスをお試しあれ!

微分が気になるようであれば、抽出後に更に茶こしを通してカップに注げばOK!