2021-01-01から1年間の記事一覧

広く浅く知識「雲」2〜積雲フェチ〜

こんばんは。 突然ですが、好きな雲は!?と聞かれたらどのように答えますか? 面白い形の雲や、山から見下ろした雲、飛行機雲など 答え方は人それぞれで、面白いですよね。 けれど、勉強しようなどと思ったらコーヒーのように、複雑過ぎて入ってはいけない…

広く浅く知識「コーヒー」① 

今回は「コーヒー」について 私はコーヒーが大好き。 飲むのも入れるのも、またその複雑さを知るのも好きであった。 おかげで大学の授業中に本も沢山読んでしまった。 そして、今日はお勧めの抽出方法。結論は「フレンチプレス」という器具を使ったもの 色々…

広く浅く知識「雲」①〜雲の種類は10種類〜

今日は、「雲」について。 私は、昔から雲が好きでした。 色々、想像が浮かぶ。 トイレで気張ってる時に、壁紙の模様をじっと見て、何かの顔に見えてきた、とか、木の模様が何かのキャラクターに見えてくるのと似ている感覚。 けど ちょっと違う。 同じ雲は…

一角の大人になるための「ラテアート」1

はじめまして。 baristaビーバーと申します。 本日は、初回なためブログ開設の理由を簡単に記します。 また、このように記事を書くのは初めてで不慣れな点もあると思いますが、そっとしておいて下さい。笑 さて、ブログ開設理由ですが、一言で言うと 「自分…