広く浅く知識「雲」①〜雲の種類は10種類〜

今日は、「雲」について。

 

私は、昔から雲が好きでした。

色々、想像が浮かぶ。

トイレで気張ってる時に、壁紙の模様をじっと見て、何かの顔に見えてきた、とか、木の模様が何かのキャラクターに見えてくるのと似ている感覚。 

けど

ちょっと違う。

同じ雲は現れないのが面白い。形もすぐ変わっていってしまう。例え同じ雲が現れても、その時の心情で喩える表現も変わるのだと思う。

だから、カメラで記録に残す価値はあると思う。

 

大学生の頃、授業中に読んでいた本の一つに雲の本があった。

曰く、あれだけ無限にあるであろう雲の種類は、世界的にはたった10種類で区別される、との事。

巻雲、巻層雲、巻積雲、高積雲、高層雲、乱層雲、積雲、積乱雲、層積雲、層雲。

これに、別名やモンハンのような亜種やらが加わり、

結局、沢山ある。笑

 

最後に、先日撮った雲の写真。 2枚。

1枚目は、「雲の遺伝子」 

同じ雲はもう見れない、、、けど、もしかしたら!と思わせてくれる面白さ。

2枚目は、「ホッチキスの芯」

以上!!

f:id:beaver-barista:20210427202848j:plain

雲の遺伝子

f:id:beaver-barista:20210427202927j:plain

ホッチキスの芯