一角の大人になるための「ラテアート」1

はじめまして。

baristaビーバーと申します。

本日は、初回なためブログ開設の理由を簡単に記します。

また、このように記事を書くのは初めてで不慣れな点もあると思いますが、そっとしておいて下さい。笑

 

さて、ブログ開設理由ですが、一言で言うと

「自分の成長記録を作る為」です。

公に公開する形にする事で、少しでも自分に継続させていこう!という気持ちにしていけると考えました。

内容としては、「ラテアート」などコーヒー関連のことや、中途半端な広く浅くな私だからこその豆知識の投稿がメインになるかと。

プロフィールに記載している通り、何事も中途半端でそれを抜け出す為、一角の大人になりたい、と思い「ラテアート」を選択し努力しております。

元々、物覚えは良い方ではなく、その中でも「ラテアート」は酷く、始めて1年間ほどは添付している下記の画像のような状態で、液面にミルクすら浮かんでこない日々でした。

こちらの画像は、2016年の大学生時代に家庭用エスプレッソマシンDelonghiを購入し、練習しました。友達と遊ぶのを断ったり、勉強そっちのけで練習しても、このレベルだったため、何度も挫折を繰り返しながら、ようやく人並みレベル。

そして、就職し、上京して社会人になりましたが、こちらも長く続かず退職。。。

人並みレベルではあるが、時間を忘れて取り組めたラテアートの事を思い出して、カフェにアルバイトとして働き、沢山怒られながらも、先輩・後輩スタッフに恵まれ、1年間かけて少しずつ成長。この期間は、毎回締め作業を担当し、牛乳を持参して、ギリギリまでマシンを使わせて頂きました。

そして、コロナが直撃。お世話になったカフェを離れて、私は、家の事情もあり、地元九州へ帰省。

2021年、27歳。現在はフリーランスとして動画編集を始め、2022年までに改めて自立を目標に、コツコツ励んでおります。

このコロナのご時世。自分自身を見つめ直す機会となり、このままではいけない。変わろうと思い、再び「ラテアート」の道を決意。

そして、家にあるものなど売れるものは売って、タンク式のエスプレッソマシンを購入。

脱中途半端のため、今まで考えていなかった「一つの事を極める」目標の達成にため、凡人な私はこれから毎日コツコツ意味のある努力を取り組む事にした。

f:id:beaver-barista:20210426150328j:plain

f:id:beaver-barista:20210426150345j:plain

f:id:beaver-barista:20210426150358j:plain